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CGの個人メモ帳。 ごくごく個人的なメモなのであしからず。

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アルファチャンネルを使ってバンプを設定

画像編集→複製→インスタンス



同じ画像がもう一つ出来るので、そちらを設定。↓

アルファのみにする。



一度、SurfaceEditorに戻って、色のテクスチャ編集をひらく。

コピー→現在のレイヤー

今度はまた、SurfaceEditorに戻ってバンプのテクスチャ編集をひらく。

貼り付け→現在のレイヤーに置き換え

これで、バンプのパラメーターに、色テクスチャと同じ位置、同じサイズとして貼られる。

その後、↓の設定に変える。



画像をアルファチャンネル画像に変える。

レイヤー反転は、白黒を反転させてへこませることも出来る。

TextureAmplitudeは、凹凸の強さを決める。
数値が大きいと出っ張り、マイナスだと凹む。

レイヤー反転とTextureAmplitudeのプラスかマイナスかが
一致してないとだめよーたぶん・・・^^;




ちなみに、↑はレイヤー反転にはチェックいれてない。
TextureAmplitudeは100に。
バンプの強さは200%に。

・・・あんまり凹凸ないような?^^;

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