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CGの個人メモ帳。 ごくごく個人的なメモなのであしからず。

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鏡面ツールを使う時の数値入力

X軸にして中心Xを0にする

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ポイント適当に打つ→ポリゴン作成

ポイントを右回りに選択→拡張プラス

ストレット拡大縮小などで広げる

真ん中のポリゴンをくり抜いて、サブパッチをかける

ポイントを適当に移動させる


※左回りに選択するとポリゴンが反転するので、注意。
その場合、ポリゴン反転で戻すことが出来る



LW9での実験


ドローでガイドを作る

ユーティリティ 追加プラグインからCurve To Polygonをクリック

以下の設定にする




保存

レイアウトに移動

オブジェクトを読み込む

オブジェクトを選択してアイテムプロバティをクリック

レンダリングタブでカメラ無効、フォグ無効にチェックを入れる

変形タブで変位プラグイン追加でサスカッチ追加する(Long Haired SasLite)

追加したサスカッチをダブルクリックして設定を開く

以下の設定にする
モデラーで設定したサーフェイス名を入れることを忘れずに
(自動でやれば、通常はHair)





ウインドウメニュー イメージプロセシングを選択

イメージプロセシングダブのピクセルフィルタ追加からサスカッチを選択
SaLite Low Antialiasingと表示されるので、それをダブルクリックする

以下の設定にする





F9でレンダリングして終了!

ボックスを作る

次に、オブジェクトをSudivide(細分化)のMetaform(メタフォーム)で分割
Multiply(マルチ加工)タブから、Subdivide(細分化)(Shift + D)


Subdivision Method(分割方法)にMetaform(メタフォーム)を選び、初期設定のまま適用
OKをクリック

次のように2つのポリゴンを選ぶ

Multiply(マルチ加工)タブのSmooth Shift(スムース押し出し)を選び、
マウスの左ボタンを一回クリックして、適用
Stretch(ストレッチ)ツール(h)を選び、選択されているポリゴンを少し下にへこます
Move(移動)ツール(t)を使って、選択されたポリゴンを次のように動かす

2つのポリゴンは選んだままで、もう一度Smooth Shift(スムース押し出し)を選び、
Move(移動)ツール(t)とRotate(回転)(r)を使って、次のようにする

全てのポリゴンを選択解除して、次の2つのポリゴンを選ぶ

Smooth Shift(スムース押し出し)を選び、左クリックを一回行う
Move(移動)ツール(t)を使って次のようにする

最後のステップは、全てのポリゴンを選択解除し、
Tabキーを押してサブパッチをかける

 

 

 

曲線で押し出し





一番目のレイヤーにドローでスプラインを作る

2番目のレイヤーにボックスを作って、曲線で押し出し(均一間隔)


回転体





ポイントを打った後、ポリゴン化

回転体を選択した後、下の方の数値入力をクリックして、数値を入力する

Modeler(no hub)を立ち上げる

ショートカットo

コンテントディレクトリを指定

アンドゥ回数128に設定

ショートカットd

レイアウトのパースペクティブ画角のスライダーを一番左に

ケージ、ガイド有効チェックをはずす

単位パネルのグリッドスナップをなしに

「コンテントディレクトリを指定する」は
LWを立ち上げた時に毎回必ずする習慣を。

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